2017-01-01から1年間の記事一覧

11月の取引記録

10月取引収支記録 泉州電業(9824) オリンパス(7733) 新規購入銘柄 売却銘柄 インド株式の運用開始 どうもatzです。いつも通り、11月の取引記録を書いていきます。 10月取引収支記録 私の11月の収支ですが+122,210円でした。先月の+28万円までとはいきませ…

ニュージーランドハイク まとめ篇

ニュージーランドにあるルートバーントラック、ケプラートラックをハイクしたまとめを書きます。 日本からの持ち物と食料調達 登山口までの交通機関 トイレ事情 サンドフライ対策 日本からの持ち物と食料調達 今回私は個人手配キャンプハイクを考えていたの…

クラウドファンディング「エメラダ」に登録も審査落ち

どうもatzです。 みなさんエメラダって知ってますか?エメラダのホームページによれば、 エメラダ・エクイティとは個人投資家が、成長途上のベンチャー企業に1社 49万円まで投資できる株式投資型クラウドファンディングのサービスです。従来、ベンチャーキャ…

10月取引収支記録

10月取引収支記録 クラウドファンディングでの運用開始 どうもatzです。 10月の株市況は日経平均株価が初の16連騰を記録するなど盛り上がりを見せておりますね。いつまでこの賑わいが続くのか、過熱気味ではとの声もちらほら出始めております。個人的にはこ…

湯治施設「ルフロ」初体験とその特許を読む週末

どうもatzです。ここ最近の週末は雨多いですね。そんな日は家でゴロゴロせず湯治に行きましょう。しかも都心で気軽に湯治ができるんです。今回私が行ったのは、西麻布にあるルフロの一号店。鎌倉にも二号店があります。 私がルフロを知ったきっかけは、投資…

アップルのワイヤレス給電特許が新しい(笑)

どうもatzです。 今回はアップルのワイヤレス給電に関する特許について仕事上特許を調べたりすることもあるんですが、面白いなと思ったので紹介させて下さい。 名称は『Electromagnetic alignment of inductive coils』で内容としては、アップルウォッチ等の…

株取引の記録を始めます。

10月4日は投資の日ということで、突然ですが株取引の記録をつけ始めてみます。 ブログを始めて思ったことの一つとして、なかなかイベントがないとブログの更新が滞り、書く習慣が薄れるなと。その点株取引であれば、月一ペースぐらいで何か書けるのではない…

三峰ヒルクライム〜ジャージデビュー戦〜

どうもatzです。とうとう関東も梅雨入りですね。 まだ本格的な梅雨はこれからですが、いつもこの時期になると三本ローラーを買うか悩み出し、色々とネット上で情報を集め悶々とし、梅雨明けと同時に忘れるという。 6月某日、愛車のスクルトゥーラを駆って三…

ワイヤレスイヤホン レビュー

どうもatzです。 以前ワイヤレスイヤホンについて投稿したけど、商品が届いたのでレビューしてみる。 ちなみに購入したのは以下のOKCSC製のイヤホン。 OKCSC i7 TWS Bluetooth イヤホン カナル型イヤホン ワイヤレス ヘッドホン ミニ スポーツヘッドセット H…

わたしの断捨離力は53万です。

こんにちはatzです。 最近断捨離にはまっております。 この界隈では布団いらんとか、スーツケースひとつで収まるとか極端な人がいたりしますね。 個人的には生活の質を犠牲にした断捨離は無理ですが、 そこまでいかなくとも身軽に暮らしたいなとは思っていま…

俺のワイヤレスイヤホン ー本気の製品選びー

どうもatzです。 今日はワイヤレスイヤホン、特にコードレスで左右分離型のイヤホンが買いたいと思い、商品選びをしてみます。あの耳栓ライクなイヤホン。 ちなみに私の選ぶ条件ですが、 再生時間4時間以上(フルマラソン走る事を考えて) カナル式(フィッ…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 初めましてatzと申します。「あっつ」と読みます。今年は下にも書いていますが、自分の考えを話したり、書いたりする、アウトプット能力を上げたいなと思い、ブログを始めました。徐々に自分の趣味関連の投稿ができれば…