2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクが切れてファイルが開けない?開けるまで階層を登れ!っていうコード

どうもatzです。 昨今RPAブームですが、私はもっぱらフリーで使えるUWSC派です。 Uipathとか試しに触ったこともあるんですが、費用面から断念。 業務等で使えるUWSCのツールを細々と作っては提携業務の自動化を図っています。今回はファイル操作等でまま発生…

Excelのズーム関連コマンドのマクロ作成

ズームイン、ズームアウトってマクロ記録だと「ActiveWindow.zoom = xxx」としか表示されない。 したがって、現在の表示倍率から倍率を変更するというマクロを作成した。 普段の作業で多用するコマンドなのでアドインとしてCTRL+「J」、CTRL+SHIT+「J」に…

スイッチボットのカーテンが着荷するも、悲しい結末が待っていた。

どうもatzです。 しばらくブログは夏休みを頂いておりました。 久々の更新でお待たせしました、いえお待たせしすぎたのかもしれません。今回は先日ようやく念願のスイッチボットカーテンが届いたのでその報告です。 前々から届き次第、記事を書こうと温めて…