デスク周りを整えた

どうもatzです。
最近、週に何日かは在宅勤務が常態化していることもあり、自宅での仕事環境を整備してみた。
以前からメタルラックの上にパソコンを置いて仕事をしていたが、さすがに限界を感じていた。
関係性は不明だが、朝起きたら首の関節痛めて整形外科に行く羽目になったし。

 
そんなわけで何はさて置き、まずはデスク。
flexispotの電動昇降機能付きのものにしてみた。
youtubeでデスクツアー関係の動画を漁ったのだが、多くの人が昇降機能付きのデスクを推していた。
正直そんな上げ下げすることあるのか疑っているが、好みの高さに調整できるのはありかもなと思っている。
昇降機能のデスクの中でも割安なこともあり、物は試しと選んでみた。
デスクとして使わなくなったらハンガーラックに転用しようかなと思っている。


flexispotのデスクと言いつつ、脚のみなので別途、天板を選ぶ必要がある。
天板とセットのものもあるが、amazonで探したのだが、好みのカラーが売り切れ。
先人たちのブログを見ると、マルトクショップで天板を別途購入してDIYされる方もちらほら。
自分もウォールナットの無垢材を1200x680のサイズで、塗装はウレタンクリヤーの裏捨て塗り、ケーブル引き回し用の丸穴追加してと仕様fixして、お見積りまで行ったのだが、、、、
並行してメルカリでウォッチしていたflexispotの好みのカラー(マホガニー)がタイミングよく出品され、値段につられてポチってしまった。
木工のDIY経験ないので日和ってしまった。まあ安いし、使いながら自分好みに加工するのに練習台にしようかなと。



また、仕事柄CADソフトをいじるのにノートパソコンの小さい画面では作業効率が悪いのでデルの27インチモニターを購入。
値段はやや高いが、4K、モニターの位置調整が細かくできる点は文句なし。
注意すべきところとして、スピーカーはないので必要に応じて外付けのサウンドバーが必要となる。
私は様子見。とりあえずはイヤホンで事足りるかなと


小物類として、ケーブルタップを購入。
flexispotの脚に固定できるように、マグネットがついているものを選んだ。



以上、デスク周りで購入したものを紹介した。
明日天板が届くので、セットアップ完了したら別途記事にします。