2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期を振り返る

もう6月末。コロナでゴタゴタしてる間に半分終わった感がある。 改めて2020の上半期を振り返って下半期の計画をと思ったけど、そう言えば今年の目標なんだっけな?健康第一とか例年の如く言ってたかも。 と言うことで、心切り替えて遅ればせながら今年(下半…

家の電気工事に初トライ ダウンライトの交換編

今年頭に電気工事士2級の資格を取得した。全くの趣味。 家を購入したので、今後必要になることもあるかなぐらいの軽い理由。今回はせっかく資格をとったことだし、家のダウンライトを交換してみた。交換したのは以下の大光電機製、器具とランプが一体型タイ…

Excelでコメントに画像を追加するマクロ

タイトル通りExcelネタ。最近こればっかりだな。以下の画像の様に、Excelのセルに画像のコメント追加するマクロを作成したので今回はそのエントリー。 ネットで「Excel コメント 画像」って検索すればやり方自体はすぐわかると思う。 NEC LAVIE公式サイト > …

Excelでマクロ記録できないコマンドにショートカットキーを割り当てる

先日の以下の記事でも書いたけど、最近excelの自作ショートカット作成に凝っている。 atz.hatenadiary.com登録したいコマンドをマクロ記録しては、その内容をアドインファイルに追記する作業をしていた。 ところが一部マクロ記録できないコマンドが出てきた…