デスク周りを整えた 組み立て編

前回に引き続きデスク周りのセットアップが完了したので記事にしていきます。 atz.hatenadiary.com 購入していたものが一式そろったので、組み立てを行った。 天板はflexispot純正品のため、すでに脚のビス穴と合う位置に下穴があってビス締め作業が楽でした…

デスク周りを整えた

どうもatzです。 最近、週に何日かは在宅勤務が常態化していることもあり、自宅での仕事環境を整備してみた。 以前からメタルラックの上にパソコンを置いて仕事をしていたが、さすがに限界を感じていた。 関係性は不明だが、朝起きたら首の関節痛めて整形外…

スマートホーム化 -スマートウォールスイッチ-

どうもatzです。今回はスマートホームネタ。 自宅の照明のスイッチをwifiに接続して、スマートスイッチ化してみた。自宅の照明をスマート化する方法としてはphilipsのhueが最も有名かと思います。Philips Hue ホワイトグラデーション シングルランプ(電球色~…

NUROのONUでNAS化に挑戦

今日はONUでNAS化に挑戦してみた。 そもそもONUって?NASって?方は最後の語句説明を読んでいただければ。そもそもの経緯としては、昨年家の固定回線をNUROに変更したのだが、 契約に伴いZTEのONU(型式:ZXHN F660A)に変わった。 このONUが優秀でwi-fiルー…

お家の表札を取り付けてみた。

久々の更新、どうもatzです。今回は、お家の表札を取り付けてみた話。 新居に入居して1年と7か月が経過。その間表札のない状態でした。 なくても特別困るわけでもないため、ついつい先延ばしになってしまった。そんな重い腰をようやく上げてこの度、表札を取…

リンクが切れてファイルが開けない?開けるまで階層を登れ!っていうコード

どうもatzです。 昨今RPAブームですが、私はもっぱらフリーで使えるUWSC派です。 Uipathとか試しに触ったこともあるんですが、費用面から断念。 業務等で使えるUWSCのツールを細々と作っては提携業務の自動化を図っています。今回はファイル操作等でまま発生…

Excelのズーム関連コマンドのマクロ作成

ズームイン、ズームアウトってマクロ記録だと「ActiveWindow.zoom = xxx」としか表示されない。 したがって、現在の表示倍率から倍率を変更するというマクロを作成した。 普段の作業で多用するコマンドなのでアドインとしてCTRL+「J」、CTRL+SHIT+「J」に…

スイッチボットのカーテンが着荷するも、悲しい結末が待っていた。

どうもatzです。 しばらくブログは夏休みを頂いておりました。 久々の更新でお待たせしました、いえお待たせしすぎたのかもしれません。今回は先日ようやく念願のスイッチボットカーテンが届いたのでその報告です。 前々から届き次第、記事を書こうと温めて…

Outlookマクロ ~メール返信時に行頭の引用符を削除~

お題からしてニッチ。ただその名のとおり。 最近Outlookのマクロを勉強したいなと思いつつ、Excelのように参考書がなく結局手つかず。 必要に迫られネットで拾ってきては断片的に知識を入れるという感じ。今回のテーマもそんな最近追加したマクロの一つ。 リ…

ダウンライトの交換でトラブった

どうもatzです。先日玄関ポーチのダウンライトを人感センサー付きのものに交換する記事を上げた。atz.hatenadiary.com 今回はそれに気を良くして洗面台のダウンライトも同じく人感センサー付きのものに交換にトライ。 玄関ポーチとは他の照明と連動させてる…

俺のワイヤレスイヤホンのその後

どうもatzです。 3年前に以下のワイヤレスイヤホンのレビュー記事を書いた。atz.hatenadiary.com atz.hatenadiary.com アクセス数の少ない私のブログの中では比較的読まれているほうだが、記事を書きっぱなしで、その後放置していることに罪悪感を感じ始めた…

「悪いのは俺じゃない、しくみが悪い」というライフハック

どうもatzです。 梅雨が終わらない日々が続きますが、そんなときは読書です。最近読んで影響を受けた本を紹介。 書評は初トライなので甘々で見てくれたらと思う。発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術作者:借金玉発売日: 2018/05/25メディア: …

Excelでコメントにクリップボードの画像を追加するマクロ

先日Excelでコメントに画像を追加する記事を書いたのだが、、、 後々調べるとすでに同様の記事があるじゃないか。atz.hatenadiary.comまあ、自分が思いつくことぐらい他の人も考えるわけで、腐らずに頑張ってくしかない! そんな訳で今回は前回からの追加機…

2020年上半期を振り返る

もう6月末。コロナでゴタゴタしてる間に半分終わった感がある。 改めて2020の上半期を振り返って下半期の計画をと思ったけど、そう言えば今年の目標なんだっけな?健康第一とか例年の如く言ってたかも。 と言うことで、心切り替えて遅ればせながら今年(下半…

家の電気工事に初トライ ダウンライトの交換編

今年頭に電気工事士2級の資格を取得した。全くの趣味。 家を購入したので、今後必要になることもあるかなぐらいの軽い理由。今回はせっかく資格をとったことだし、家のダウンライトを交換してみた。交換したのは以下の大光電機製、器具とランプが一体型タイ…

Excelでコメントに画像を追加するマクロ

タイトル通りExcelネタ。最近こればっかりだな。以下の画像の様に、Excelのセルに画像のコメント追加するマクロを作成したので今回はそのエントリー。 ネットで「Excel コメント 画像」って検索すればやり方自体はすぐわかると思う。 NEC LAVIE公式サイト > …

Excelでマクロ記録できないコマンドにショートカットキーを割り当てる

先日の以下の記事でも書いたけど、最近excelの自作ショートカット作成に凝っている。 atz.hatenadiary.com登録したいコマンドをマクロ記録しては、その内容をアドインファイルに追記する作業をしていた。 ところが一部マクロ記録できないコマンドが出てきた…

ジョリージャンパーとその特許を読む週末

ジョリージャンパー #108 ポータスタンドメディア: Baby Productルフロに続き特許を読んでみた第二弾はベビー用品のジョリージャンパー。 前回のルフロの記事は以下 atz.hatenadiary.com はあちゅうさんが紹介したこで最近話題になっていたので、我が家でも…

チャンネルポンをスマートスピーカーで再現

有り余る自宅時間をスマートホーム化に勤しんでいた。 そんな中でチャンネルポンを我が家のスマートスピーカーで再現してみた。 環境としてはamazon echoとnature remoのみ。Echo Plus (エコープラス) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール…

air time capsuleでプッシュ接続 iOSアプリ版

先日電子レンジが壊れたので、ヘルシオを購入した。10年近く使うものだしせっかくならいいものをと上位機種を選んだ。 そんなこんなでヘルシオが届いてセッティングしてたら、最近のIoT家電らしくネット接続を要求された、しかも接続方法がWPSのみの仕様。 …

Excelショートカットキーと自作アドインとのコンフリクト回避法

先日『神速Excel』という本を読んで、Altキーを使ったコマンド選択を仕事で使うようにしている。 例えばセルの塗りつぶしをAlt→H→H→Nだったり、格子にするのにAlt→H→B→Aだったり。 手が覚えるくらいにキーを打てれば便利だろうなと思う一方で、とは言えなか…

therma2.0の実力は?

therma2.0を入手したので、普段使いしているサーモスとの性能比較をしてみた。 therma2.0は純チタン製の真空ボトルで、軽量、耐久性、抗菌性を売りにクラウドファンディングMakuakeにて目標金額20万円に対し、50倍以上の金額を集めてた話題のプロジェクト。…

マイナポイントのメリットとデメリット

キャッシュレス化の流れに乗って、一通りのキャッシュレスアプリを入れてみたatzです。 最近はお店をAI-Creditで検索して、どのサービスが一番還元率が高いか調べてる、もはやゲーム感覚。そんなキャッシュレスの還元サービスも来年6月末でもって、経済産業…

snow peakのチェアでコージーコーナーを実現したお話

前回のエントリーにも書いたが、家を購入したので快適な居住空間を意識するようになった。 そんな折に先日とある海外のミニマリストyoutuberの作業環境作りの動画を見ていたら、cozy cornerという単語を知った。意味は部屋の隅にくつろげるような椅子や、サ…

まさか自分が家を買うことになるとは思ってなかった。

タイトルの通りなんですが、数ヶ月前に家を買った。 今日はそのことに関する自分の思いをつらつらと書いてみる。そもそも家の購入を検討しだしたのが、半年前くらいからで それ以前は個人的には一生賃貸でもいいかなぐらいに思っていた。 なんせ住宅ローンと…

台湾雪山ソロハイク

今年のGWに台湾第二の高峰 雪山に登山してきました。台湾での登山自体初めて、かつ個人手配のため事前の手続きに色々と苦戦したため、登山前の事前準備にフォーカスして記録しておきます。 準備も山行も慌ただしくもう少し余裕を持った計画であればと反省も…

空気清浄機を買いました。

どうもお久しぶりのatzです。 いきなり商品もなんですが、最近cado製の空気清浄機を購入しました。選んだ理由と使い始めて1週間足らずですがインプレを書いてみます。 cado 空気清浄器 LEAF AP-C320/カドー ワンサイズ インディゴブラック 出版社/メーカー…

ロードバイクにもIoT 〜タイヤ空気圧モニターが欲しい〜

最近流行りのIoTを生活に取り入れたいatzです。 なんか新しいガジェット欲しい。 今日はそんなことをぼんやり考えて、ネットサーフしてたら見つけた欲しいガジェットの紹介です。 TyreWiz - bicycle tire pressure sensor ロードバイクのタイヤに取り付ける…

読書は東京都の区立図書館とカーリルの組み合わせが正解

どうもatzです。 最近は寒い日が続くので休日も部屋にこもって読書する日が多いです。 本は図書館で借りてきて読むことがほとんどで、一応kindleも持ってはいるんですが、無料で読める本で読みたいものが見当たらず、もっぱら紙の本です。 そんなわけで最近…

Amazon echoで米国版アカウントを紐づけてみた

どうもご無沙汰、atzです。 最近お家のスマートホーム化に凝っておりまして、 当然の流れとして導入しました。 amzon echoとnature remo Echo Plus (エコープラス) 第1世代 - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018…