デスク周りを整えた 組み立て編

前回に引き続きデスク周りのセットアップが完了したので記事にしていきます。

 

atz.hatenadiary.com

 

 

購入していたものが一式そろったので、組み立てを行った。

f:id:takeuchi61:20210503221327j:image


天板はflexispot純正品のため、すでに脚のビス穴と合う位置に下穴があってビス締め作業が楽でした。
今回は見送ったが、天板を他から購入して位置だしから始めていたらかなり苦戦しそう。マルトクショップ等で注文するのであれば、図面起こして下穴の追加工も予め依頼したほうがよさそう。

 

脚裏には床面を傷つけないように、リビングの椅子で使用したクッションの余りを使用。

 

 

 

デスク上にはモニターとノートPCをセッティング。
また、今回取り付けた天板サイズが1200x600なので、脚サイズとの関係上壁に突き当てて設置することができない。天板の仕様を検討した際に突き当てで設置する場合、配線通すための丸穴か、切り欠きをどの位置に設けようか悩んだ。今回はそれは不要。
配線類はそのデスク奥と壁面との隙間から脚に取り付けたタップまで這わせた。
ケーブルクランプは以下を使用

 

 

昨日が在宅勤務だったので、一日使ってみたが快適すぎるの一言。
普段と違う、立った姿勢のパソコン作業もしてみたが、気分を変えたいときにはいいと思った。ずっと座っていられない自分の性分にはあってそう。今後癖になりそう。

ちなみに今回のかかった費用としては10万円ちょっと。
総額だとなかなかのお値段になってしまったが、まあ仕事に使うものだからと言い訳している。

内訳としては下記の通り。

モニター:59,800@amazon
デスク脚:34,500円@amazon
デスク天板:7,500円@メルカリ
ケーブルタップ:2,527円@amazon
コードクリップ:999円@amazon