2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlookマクロ ~メール返信時に行頭の引用符を削除~

お題からしてニッチ。ただその名のとおり。 最近Outlookのマクロを勉強したいなと思いつつ、Excelのように参考書がなく結局手つかず。 必要に迫られネットで拾ってきては断片的に知識を入れるという感じ。今回のテーマもそんな最近追加したマクロの一つ。 リ…

ダウンライトの交換でトラブった

どうもatzです。先日玄関ポーチのダウンライトを人感センサー付きのものに交換する記事を上げた。atz.hatenadiary.com 今回はそれに気を良くして洗面台のダウンライトも同じく人感センサー付きのものに交換にトライ。 玄関ポーチとは他の照明と連動させてる…

俺のワイヤレスイヤホンのその後

どうもatzです。 3年前に以下のワイヤレスイヤホンのレビュー記事を書いた。atz.hatenadiary.com atz.hatenadiary.com アクセス数の少ない私のブログの中では比較的読まれているほうだが、記事を書きっぱなしで、その後放置していることに罪悪感を感じ始めた…

「悪いのは俺じゃない、しくみが悪い」というライフハック

どうもatzです。 梅雨が終わらない日々が続きますが、そんなときは読書です。最近読んで影響を受けた本を紹介。 書評は初トライなので甘々で見てくれたらと思う。発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術作者:借金玉発売日: 2018/05/25メディア: …

Excelでコメントにクリップボードの画像を追加するマクロ

先日Excelでコメントに画像を追加する記事を書いたのだが、、、 後々調べるとすでに同様の記事があるじゃないか。atz.hatenadiary.comまあ、自分が思いつくことぐらい他の人も考えるわけで、腐らずに頑張ってくしかない! そんな訳で今回は前回からの追加機…