家の電気工事に初トライ ダウンライトの交換編

今年頭に電気工事士2級の資格を取得した。全くの趣味。
家を購入したので、今後必要になることもあるかなぐらいの軽い理由。

今回はせっかく資格をとったことだし、家のダウンライトを交換してみた。

交換したのは以下の大光電機製、器具とランプが一体型タイプのダウンライト。
もともと取り付けてあったのが、大光電機製のものであったことから同じメーカーで選んだ。
人感センサー付きのダウンライトで暗くなったときに人の動きを検知すると電源オンになる。
スイッチが3つ並んでいて、どれがどの照明か覚えてられないので、使うときは3つ全部オンにしていた。


取付作業自体は非常に簡単で初めての自分にも問題なくできた。
必要な工具も電気が来ていないことを確認するための通電チェッカー、およびケーブルの固定にマイナスドライバーを使用したぐらい。


取り付け後。奥に2つ見えているのが、もともと取り付けてあった同じ型のダウンライト。
動作も問題なさそう。
f:id:takeuchi61:20200621160631j:plain

ちなみにこちらのダウンライトはフリマアプリで入手した。
家建てた時にまとめて購入したけど、結局余ったりしてフリマサイトに流れてくる様子。ありがたい。

電気工事士の資格はお家DIYをするのに持ってて損はない資格かと思う。
まだまだ経験不足なので、youtubeで関連動画を漁って次は何をするか考えている。