空気清浄機を買いました。

どうもお久しぶりのatzです。

いきなり商品もなんですが、最近cado製の空気清浄機を購入しました。
選んだ理由と使い始めて1週間足らずですがインプレを書いてみます。

 

 

選んだ理由

空気清浄機でネット検索すると各社いろいろと出ているので正直迷いました。どれを買ったらいいのかと。

そこでまず、我が家の要求仕様を固めました。

  • 部屋サイズ:22畳以上 一般的なLDKサイズに対応、今後の転居の可能性も考慮
  • ランニングコストの安さ:定期的に交換が必要となるフィルターの安さは重要
  • 低音性:寝室にも置くことを想定すると、一般的なエアコンが50dBなのでそれ以下が目安
  • フィルター性能:基本性能なのに、正直よくわかっていない。各社あまり差別化が難しいのではと思う
  • 加湿機能:不要、すでに加湿器があるのでその分の金額アップを避けたい
  • 操作性:スマホとの連携、操作可能
  • その他:iffft対応だとよし、使い途は特に考えていない

良かった点

  • 浄化スピード
    これはメーカーサイトにも記載あるが、空気清浄機の性能としてホコリが床に落ちる前に吸うスピード性が大事らしい。その点360度に吸込口が設けられているのは理にかなったいる。
  • スマホアプリでの操作性
    UIがシンプルで直感的に操作可能。時系列で室内のPM指数、温度、湿度がグラフ化されるので振り返りや分析ができそう
    また、スケジュール管理で動作制御できるので、帰宅時に運転開始とか日々の活動に合わせて使えそう
  • デザイン性
    黒い空気清浄機ってどうかと思ったが、気にならない。部屋のインテリア次第だろうけど。

 

不満な点

  • ifttt対応でない
    ifttt対応で探すとBlueairの空気清浄機が候補としてはあったが、使い途を考えていないのと、別要件で断念(フィルター交換が12000円/年でお高い)

    ちなみにcadoだとフィルター交換は7000円程度/年。
    カドー 交換用フィルター FL-C320

    カドー 交換用フィルター FL-C320

     

     

  • 待機モードがない
    自動運転モードとして弱、中、強で弱の下に待機がないため。常に稼働している。空気がきれいなら回さんでもいいじゃなかいと思わないでもない。

 

もう少し使い続けて改めてインプレ書いてみます。とりあえず今日はここまで。