12月の取引記録

 

どうもatzです。
明けましておめでとうございます。
年を跨いてしまいましたが、12月の取引記録を振り返りたいと思います。 

12月取引収支記録

12月の収支ですが、154,611円の黒字でした。
11月末時点の保有証券の総資産が5,412,295円でしたので、運用利回りとしては34%程度でした。クラウドレンディングでの運用も並行して行なっておりますが、こちらの利回りが税引き前で10%程度であることを考えると、より注力している株式投資で利回りを上回ることができているので及第点ではないでしょうか。

ちなみに新規売買銘柄は以下の通りです。

 

新規購入銘柄

  • 東レ 子会社の不祥事で押し目買い。CFRPはEVや宇宙ビジネスへの展開が考えられ長期的に見れば、成長が見込めると判断。

売却銘柄

  • TOWA  PERも16.7倍。数ヶ月前の年初来高値にタッチする見込みなので、手仕舞い

 

NISA枠についての反省

今更ながらですが、NISA枠の使い方について見直していこうと考えています。今までキャピタルゲイン狙いで小型株を購入しておりました。結果的には値下がりした銘柄が大半でNISAのメリットを上手にいかせておりませんでした。来年以降はインカムゲイン狙いでデフェンシブ株の購入に枠の全て費やして、特に材料がなければ少なくとも課税対象外となる5年はホールドで考えています。3月末の権利確定には間に合うように銘柄選定を進めています。