まさか自分が家を買うことになるとは思ってなかった。

タイトルの通りなんですが、数ヶ月前に家を買った。
今日はそのことに関する自分の思いをつらつらと書いてみる。

そもそも家の購入を検討しだしたのが、半年前くらいからで
それ以前は個人的には一生賃貸でもいいかなぐらいに思っていた。
なんせ住宅ローンという負担を背負うことに対する抵抗があった。

そんな気持ちに変化が生じたのは妻の妊娠が発覚したことがきっかけ。
当時は2DKのアパートに自分と妻の二人暮らしだったが、
子どもが産まれたら手狭になるなとか、子どもの夜泣きで近所に迷惑かけちゃうかなとか、
色々と考えだして、とりあえず買うか買わないかは別にして、どんな物件があるかだけでも
情報を集めてみようかと動きだした。

情報を集めたり、不動産会社の紹介で内見したりして思ったのは、
「住みたいと思う物件が全然ない!」ということ。
自分の組めるローン上限額の予算内で、この路線の駅徒歩何分圏内みたいに絞ると、
出てくる出てくるクソ物件の数々。
嫁と一緒に物件の悪口言うのが常態化していた。
そんなこんなで、探し始めたものの熱が冷めたり、また本気出したりと
しばらくたってようやく今の物件と出会うことが出来た。
やはり購入の決断には悩んだけど、「これだけの数見ていいと思える物件はほとんどなかったし、もし次またいい物件に出会ってもどうせまた悩む。
今決めないと、また次も決めないな。じゃあ今決めちゃうおう」って考えたから。


最後に、物件のにいい点、悪い点を挙げてみる。
良かった点

  • 風呂

 大きくて、寛げる。子どもを風呂に入れるのに使い勝手がいい。

  • パントリー

 使い勝手最高、とりあえずなんでもパントリーが収納してくれる。コンセントも近くにあれば言うことなし。

  • 収納

 全部屋にあるので、収納場所に困らない。元々持ってたカラーボックスが全部余った。


失敗した点

  • 2階リビング

 大型家電(冷蔵庫、洗濯機)はクレーン搬入 引っ越し代にプラス3万程度
 陽当たり良好な反面、夏場の暑さ対策必須。エアコンのサイズがアップ!

  • お隣さんの家からの落ち葉、虫


まとまりないですが、今日はこんなところで。