1、2月の取引記録

 

どうもatzです。
前回の取引記録から2ヶ月近く空いてしまってましたね。

 

1月取引収支記録

1月の収支ですが、45,473円の黒字でした(2/1時点)。
だいぶ前のことなのでさっぱり覚えていないです。これに反省してマメに書くようにします。

 

2月取引収支記録

2月の収支ですが、236,787円の赤字でした(3/14時点)。ブログ開始以来の赤です。
今月は2月の米雇用統計に端を発する、長期金利の上昇からリスクオフの流れが加速し調整が入りました。その流れも落ち着いてきたと思いきや、トランプ大統領によるティラーソン氏の解任、アルミ・鉄鋼への関税の動き、国内で言えば森友学園の問題から安倍政権に対する不信感の増加など波乱含みの展開となっていますね。未だ日経平均は22000円を回復できておらず、しばらくは材料が出るまでこの小康状態が続くものと思います。

この間私は押し目チャンスと睨み、いくつか追加・新規購入致しました。逆に手仕舞いは一銘柄のみ。売却のタイミングを図るのは苦手で、売却後しばらく株価をウォッチしていると失敗だったなと思うことしばしばです。自分ルールを作るべきなのでしょう。

 

新規購入銘柄

追加購入銘柄

  • テックポイント
  • ヒューマンHD

売却銘柄

 

IRフェスタ2018に参加

本日パシフィコ横浜にて今日明日開催中のIRフェスタに参加して参りました。今年初参加で知らなかったのですが、今年で11回目の開催となったそうです。参加企業には東急電鉄バイトルで有名な人材会社dip内視鏡オリンパスなど幅広い業種から参加しておりました。公式のHPには93社からの出展とありますが、実際のブースとしては40社程度だったかと思います。平日の昼間ということもあり、話を聞きに参加しているのは60代前後の人が多かったでしょうか。以下個別に面白かった企業を挙げていきます。

  • デクステリアルズ
    ディスプレイに必要な接着材料や、反射防止フィルム、放熱ゴム等を展開する機能性材料メーカー。電子部品を陰ながら支えるいわゆるニッチトップのメーカー。BtoBなのでどうしても認知度は高くないと思うが、感覚的だが今回のIRフェスタでも資料が豊富で、企業のIRに対する高い意気込みを感じた。今後自動車の電装化に伴い、今までディスプレイやスマートフォンで培った技術を生かすことで成長性は十分にあると見込める。

 

  • 株式会社N-village
    こちらは上場はしてませんが、Twitter等のSNSの投稿内容からAIを用いて株価を予想するaiQというサービスを手がけてます。実際に株価と予想株価(センチメントと言うらしい)を並べたグラフを見せていただきましたが、そこそこ相関がある様に思えました。実際に年率30%程度のリターンを出したと伺いました。自分の代わりにAIが金を稼いでくれる夢の様な時代が来るんでしょうか。